野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ゆっくり書いたらええやんけ

いったい何だったか思い出せないけども、調べものをしている時に、『ゼロ秒思考』という本について紹介している記事に行き当たった。そういえば何年か前、いやひょっとすると十年以上前かもしれんが、そういえばそんな本があったなあと思いつつ、妙に気になったのでKindleストアで購入して読んでみた。

お題は何でも良いから一分間でA4用紙一枚に、考えていることをメモする。
これを一日に十枚程度で続けていくと、驚くほど頭の中がクリアになり、気持ちも軽くなる、という。
ほんまかいな、と思いつつやってみたら、3日ほどで血圧が下がり、持病の腰痛が治ってしかも宝クジで1億円が当たった。すごい!

ってもちろん嘘です、すみません。

A4用紙にタイトルを書き日付を入れ、4〜6行程度の何かを一分間書く。
ってこれ、やってみたらものすごく難しい。
6行とか絶対無理。3行も書けたら上出来だ。一瞬でも考えたらその時点で試合終了。つまり、普段からずっとあれこれ頭の中に考えていることを一気に吐き出す、という感じでないと、まず不可能だ。
書かれていることの理屈はわかるし、なるほどそうかもねと思う内容ではある。だがしかし。
この本が出たのが2013年だから、もう10年近く経つわけですね。
その割にはこの「一分間メモ」というのをやっている人、というのはわたくしの知る限りでは周囲にいない。
ひょっとしたら当時はちょっとぐらい流行ったのかもしれないけど。普通の人にはちょっと無理があるんじゃないのかなあ。
これを続けていったら頭が良くなって決断力がつく、というけど、もともと頭の良い人だけが実行できるメソッド、という気がする。
わたくし1週間ほどやってみましたけど、どれだけやっても6行は書けませんでした。
ものすごくがんばって、各項目が短くて、やっと4行。
気持ちが軽くなるどころか、ストレスが溜まるので、やめてしまった。
ま、そーいうところで差がつくってことよね。やれやれ。