野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろと初めてで

運転免許の更新をするのはいったい何回目だろう。6回目とか7回目ぐらいだと思うが、誕生日を過ぎてから更新したのは今回が初めてであるのは間違いない。
新型コロナ対策で密を避けるため、予約制になっている。案内のハガキにあるQRコードから、オンラインで予約できる。
へえ、と感心しつつ、わりとギリギリまで放置していたら、意外と予約の取れる時間帯の空きが無かった、というのが誕生日を過ぎてしまった理由である。まあ誕生日の1ヶ月後まで有効だから問題ではないのだが、昔は誕生日で切れていたので、何となく落ち着かない。だったらさっさと予約しとけよ、という話だが。
なお今まではずっと試験場まで行って更新をしていたのだが、今回は最寄りの警察署へ行った。これも初めてのことだ。本当は摂津市警察の方が近いのだが、都合の良い日時に予約が取れなかったので茨木警察まで行った(だからさっさと予約以下略)。

長らくゴールド免許だったのだが、2年前に亡父の呪いによりスピード違反で切符を切られているため、今回は青い免許になる。更新時の講習も、優良運転者の30分ではなく一般運転者の60分である。やれやれ。

免許証は後日(約三週間後)自宅に送付されてくる。それまでは今の免許証を使うことになる。有効期限を過ぎてしまう可能性もあるので、「更新手続き中 4.5.21まで有効」というスタンプを免許証の裏に押された。
そうか今年は令和4年だったのだな。新しい免許証の有効期限には西暦も併記しておいてほしいなあ。