野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

飲んでたら一枚いけたかも

今年はどこに梅を観に行こう?
さる筋からの情報によると、北野天満宮大阪城公園は今が満開だとか。じゃ久しぶりに北野天満宮に行くか。
となっていたのに、朝寝していたら京都まで行くのがダルくなったので、大阪城公園に変更。

大阪城公園の駅に着いた途端に雨が降り出した。どういうことだ。天気予報では雨とか言ってなかったぞ。

それでも小一時間ほど経ったら雨もやんで晴れてきた。
f:id:neubauten:20220307205131j:plain
確かに満開に近いやつもあるけど、まだつぼみのやつも結構ある。
f:id:neubauten:20220307205150j:plain
これって全体的にはせいぜい五分咲きってなところではないのかな。

ちょっともやもやしつつ、ついでに大阪天満宮へ行ってみた。
うーむ、そもそもこっちはあんまり本数がないのよな。こっちも五分咲きから七分咲きぐらいかな。
f:id:neubauten:20220307205158j:plain
そうこうするうちにまた雨が… なんでやねん。

ダメだこりゃ。腹減ったしどこぞで昼メシでも食べようぜ、ということになり、天神橋筋商店街を北上しつつ適当な店を物色する。
ピッツェリアがあったので入ってみた。本格的なナポリピッツァが食べられるらしい。で、ピッツァランチ。
f:id:neubauten:20220307205206j:plain
ランチを注文するとビールやワインが100円引き、ということだったのでビールを注文したら、現在アルコールは提供しておりません、といわれてしょんぼり。
だったらメニューから消しといてくれよ…
美味いピッツァだった。これで酒は出しません、なんてのは殺生でっせ。
ピッツァは美味かったがさすがにデカくて食べきれなかった。3切れほど残ったやつは持って帰る用に包んでくれた。
ということであらためて夕食に温めて食べた。もちろんワインと一緒にだ。ピッツァはやっぱりこうでないとねえ。