野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

最高傑作が更新されたかもね

坂本教授の新譜が出たのでCDを買った。新譜のCDを買うなんて久しぶりだ。

前作の"async"からすると、6年ぶりということになるのだな。全体にかなりアンビエント寄りだが、"async"ほど尖った感じはせず、ずいぶん聴きやすくなっている気がする。

「闘病生活の中、日記を書くように制作した音楽のスケッチ」なのだそうで、何となく力の抜けた感じなのも良い。
"async"の、どこか不穏で緊迫感に満ちた雰囲気もまた悪くはないのだが、この"12"のように聴いていて疲れず、リラックスできる音もまた魅力だ。
どちらも好きだけど、強いて言えば、この"12"の方が今の気分には合っている気がするかな。
というわけで毎日のように聴き倒してます。