野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

セルフサービスですから

バレンシアでパエリアを貪った報いとして(違)禁足を食らってから10日が経過した。
本日以降、PCR検査または抗原定量検査で陰性が確認できれば、その翌日から禁足が解かれる。
ということで本日は、伊丹空港内にある新型コロナ検査センターへ行ってきた。ここは、PCRと抗原定量検査の両方に対応しているが、検査後30分以内に結果が出て陰性証明書も発行されるクイック抗原検査がオススメだ。しかも価格は2,100円。さらに大阪府民および兵庫県民は200円の割引がある。大阪PCR検査センターで当日に結果がわかる検査が5,980円(翌日でよければ2,980円だが)、その辺の病院で検査すると2万とか3万などという費用がかかることを考えると、破格と言ってよろしかろう。
朝9時に予約して、車で行ったので時間に余裕を見て早めに家を出たら8時半すぎに着いた。だいぶ早いなと思いつつも受け付けしたらそのまま普通に検査されて(といっても自分で鼻の穴ぐりぐりするんだけども)、20分ほどで結果が出た。
f:id:neubauten:20211111233818j:plain
無事に陰性。いやー良かった。
その後に帰宅途中、監視用のスマホアプリMySOSから「現在位置を教えろ」と通知が来た(だいたい1日に2回、朝と夕方ごろに来る)ので「現在地報告」ボタンをタップしたら、「待機場所を離れんなやオラ」とのアラートが。
f:id:neubauten:20211111233831p:plain
まあ機械的に処理しているからこうなるのだろうけど。うっさいわ。
そして帰宅して、ちょうど玄関に入ろうとしているタイミングでビデオ通話がかかってきた。マジウザい。
帰宅後直ちに、陰性証明書の写真を撮ってアップロード。
ほどなくして、結果通知書を受理した、との連絡が来た。
f:id:neubauten:20211111233824p:plain
いや、なんで明日からやねん。今日、今すぐ直ちに待機解除しろよ。
まあとにかくそんなわけで、明日から晴れて自由の身だ。
この週末は不要不急の外出をしまくろうじゃないか。