野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まだ読んでないし

WOWOWでバチスタ祭りやってましたな。
チーム・バチスタの栄光」、「ジェネラル・ルージュの伝説」、そして「ケルベロスの肖像」の三本立て。

すべていわゆる「桜宮サーガ」を構成する作品なわけだが、「チーム・バチスタ」とそれ以外ではキャストをがらっと変えているのでややこしい。いや、もともとこの「桜宮サーガ」は、各作品ともある部分をオーバーラップさせながら、時系列も行ったり来たりして語られるので、その辺やたらややこしいのだ。ただでさえややこしいのに、速水センター長が堺雅人から西島秀俊に変わってたり、田口は竹内結子から伊藤淳史に変わったり、というかそもそも「チーム・バチスタ」の映画化のときになんで田口の性別を変えたりしたかなあ。
もっと言えば、白鳥!原作では「ダンゴ親父」なのに、何でよりによって阿部寛!?でまた「ジェネラル・ルージュ」以降は仲村トオルって、あんたらもうちょっと原作を尊重したらどうなんだ。
まあ、面白かったから別に良いけどね。
あ、そういやケルベロスの原作まだ読んでなかった。このシリーズ、他にも読んでないのがいっぱいあるのよな。極北なんちゃら、とかあの辺ね。

とりあえず、有森也実が老け込んでるのにはびっくりしたなぁ。