野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

太ることについて語るときに僕がわかったこと

ずっと出張で留守にする予定だったのが、出張がキャンセルになり、普通に出勤する。もともと出張以外の用事は入れてなかったのだから、やる事がなくてヒマになるはずだ。
と思っていたのにそうでもない。どーいうこっちゃ。
などと文句言いながらも、実は内心ほっとしている。
なんとなく気が進まなかったのよね。
気分が乗らない、というのもあるけど、正月太りからリカバリーできないままずるずると月末が近づいており、そのまま出張でまた激太りするのか、といささか憂鬱だった。
昨年の1月から毎日の体重を記録しモニターしている。これと、走った距離を並べてみるとなかなか面白い。

f:id:neubauten:20150131023045j:plain

年の前半、6月ぐらいまでは順調に体重を減らしていたことがよくわかる。ところが夏場は、運動量が減るので(動きたくないから)その分体重が増える。秋から冬にかけてまた減量していったのに、年末年始でまた太った。いわゆる正月太りというやつだが、こうしてみると実は運動量も少ないじゃないか。7月と同じぐらいだ。こらえらいこっちゃ。月末までに走れるのは多分あと1回。せめて昨年の4月ぐらいのレベルにはもっていっておかないとねえ。