野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いきなりそんな感じですか

謹賀新年。
今年も大阪で正月を過ごしている。
今年の初詣は水無瀬神宮へ行ってみた。

手水はまだ使えませんか。

朝7時過ぎだと、まだまだ参拝客はまばら。

昨年の茨木神社と比べるとえらい違いだ。知名度水無瀬神宮の方が高いと思うのだけど。水無瀬神宮、ひょっとすると穴場なのかもしれない。

帰宅してお屠蘇代わりに軽く一杯やりつつ、お節的な煮物などつついて朝食。
その後、午前中は昨年末から読み始めていた『プラナリア』を一気読みした。

これまたなんとも言えない味わいであるなあ。
昼食後に昼寝をし、それから明るいうちに、と小一時間ほど散歩に出て、絶妙なタイミングで雨に降られた。なんでやねん。
夕方からは、録画リストの下の方で消えそうになっていた『ハウス・オブ・グッチ』をやっと観た。面白かったので原作もAmazonで注文しておいた。
映画を観ている最中に、何やらゆさゆさと揺れだした。
そんなに激しくはないのだが、わりと長周期の振動で気持ち悪い。
震源はどこだ、とYahoo!天気アプリで調べたら石川県で、なんと震度7
大阪は震度4だったらしい。
元旦からたまりませんなあ。