野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

燕雀安知鴻鵠之志哉?

久しぶりにクロスバイクを引っ張り出して、梅田まで行ってきた。

いやー人多いな梅田。あちこちで初売りやってるしな。
御堂筋沿いの曽根崎警察近くの駐輪スペース、1時間無料なのか。知らんかった。
とりあえず阪急百貨店の京らく製あん所でどら焼き買った。
で復路は新淀川大橋を渡ろうと思ったのに、あの辺一帯工事中で入れず、結局は往路と同じく長柄橋を渡って帰った。

中津あたりから回り込めば入れたんかしら。
帰りルートはずっと阪急京都線の南側を走ったのだが、相川駅ではいったん北側に出ておかないと、その先で安威川を越えられず、ぐるっと遠回りして井高野辺り(これがまたややこしい)を経由することになるのだ、という知見を得たのが本日の収穫かな。

昨日注文した『ハウス・オブ・グッチ』の原作本が、夕方に届いた。

それは結構なのだが、文庫の上下2巻を、どういうわけかそれぞれ1冊ずつ別の封筒に入れて送ってきよった(もちろん上下2冊まとめての注文だ)。
発送の連絡やら何やらのメールが、すべて2件ずつ届いていたので、いったいどういうことかと不審に思っていたのだが、つまりそういうことだったのだ。なんでそんなことをするのだろう?2冊一緒に入れるとポストに入らないから?
Amazonのやることはようわからん。