正月なんだしちょっとバカ映画でも観たいよね、てんで懸案の「REDリターンズ」を観に行った。
最初はTOHOシネマズで探したが遅い時間しか無かったので、なんばパークスシネマへ行った。初めて行ったけど、ゆったりシートでめっちゃええではないですか。
さて映画そのものについては、前作「RED」のバカっぷりがわたくしの好みで、この続編には非常に期待してわざわざ劇場まで観に行ったわけだが、いやあもう期待を裏切らないバカさでたいへん結構。もともとジョン・マルコヴィッチのイカレ具合とヘレン・ミレンのブッ飛び加減がツボだったのだが、今回はそれに加えてアンソニー・ホプキンスとイ・ビョンホンまで出てくるってんだからそりゃエラいことですよ。
んでそのビョンホン君、いやぁすごいね。彼はアクションスターだったのか。韓流ジャッキー・チェンにでもなるつもりかね。「俺の飛行機を返せ」を天丼でカマすのには笑ってしまいましたですよ。
そしてアンソニー・ホプキンス。大量破壊兵器を開発したイカレ科学者のベイリー博士の役だが、これがどうしてもハンニバル・レクター博士とカブるのよな。ていうかわざとやってるよなあれは。
なぜだか彼らが世界を救う正義のヒーローになってしまっているのがちょっと微妙ではあるが、まあとにかく面白かったということでめでたしめでたし。