野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

501調教開始

オフの日は、ジーンズを履いていることが多い。
そういや「ジーパンをはく中年は幸せになれない」なんて本があったな。うるせぇよ大きなお世話だこの野郎。
まそれは良いとして。ジーンズは2本をローテーションしていたのだが、うち一本の劣化が著しく、この正月休みの間にとうとう膝の部分に穴が開いてしまった。尻のあたりもかなり危なっかしい状態である。それこそ良い歳をして破れジーンズなど履くのもいかがなものか、ということで一本新調することにした。
まだ健在なほうの一本はいわゆるところのリーバイス501だが、これがわたくしにはけっこうしっくりきているので、501を買うことにした。同じ型番ではあるが、手持ちのものはもうかれこれ5年ほど履いていてそれなりに色落ちもしているから、新品ならばまあ見たところ別物だろう。
さてそれではどこで買うか、だが普通の店舗だと501を安くで売っているところは、わたくしの知る限りあまり無い。安くどころか、下手をするとヴィンテージだとかなんとか言って数万円などという法外な値がついていたりする。ということで楽天で買うことにした。
そして従来はワンウォッシュを買っていたのだが、今回初めてリジッドに手を出してみることにした。いわゆるShrink to Fitというやつだ。洗うと縮むので通常のサイズよりウェストで1インチ、レングスで3インチ大きめを買え、という。3インチも本当に縮むのかよ、となんとなく信用できなくて、今まで何となく避けていたのだった。
元旦に注文したら、6日に届いた。まず着用してみたら、うむ確かにこれはデカい。まずますサイズに関して不安になってきたが、一回洗ったら本当に縮んで、概ねイイ感じになった。いや、ちょっと縮み過ぎだ。特にウェストが。「食べて、祈って、恋をして」という映画で、イタリアで食べ過ぎて太ってしまったジュリアロバーツが、細いジーンズを履こうとして七転八倒するシーンがある。あんな感じだ。いや、それはちょっと言い過ぎか。とにかく息を止めて無理矢理に履いて、しばらくしたら少し伸びたようで、なんとかちょっとキツいかな。ぐらいな感じで履けるようになった。
しかしまあアレだ、やっぱりさすがにちょっとばかし減量が必要ですなこりゃ。