野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Touch IDにご用心

iPhone 5sを使い始めてかれこれ3ヶ月ほどになる。
デザインにも性能にも満足しているが、どうも指紋認証ロバスト性に難があるように思う。ホームボタンに指を置いてロック解除しようとしても「やり直す」になることが多い。たいてい1、2回やり直せばうまくいくが、3回続けて失敗し、結局パスコードを入力させられることも数日に一回ぐらいはある。もちろん指の置き方が悪いのはわかっている。わかっているのだが、よほど慎重に置かないとちゃんと認識してくれないというのもいかがなものかと。
実はもひとつ問題があって、首尾よく指紋認証によりロック解除されたとして、その直後に端末が再起動してしまうことがよくある。これは一日に数回ぐらい。結構な頻度だと思う。最近ちょっと増えてきたような気もする。ひどい時には再起動後に再度ロック解除したら、また再起動、となる。最高記録は3回連続だった。
鬱陶しい話ではあるものの、今のところ致命的に不便というわけでもない。しかし、たとえば急いで電話をかけなければならないというような時に再起動してしまったら、これはかなり困ると思う。例えばもしわたくしがテロリストにつかまって人質になり、後頭部に銃を突きつけられた状態で、5つ数える間にとある番号に電話をかけないとこいつをぶっぱなすぞ、なんて脅されているとする。そんな時に、ロック解除した途端に再起動なんてことになったら、これはもう命に関わる問題ではないですか。
そんなわけで、我々の命をテロリストから守るためにも、早急なバグ修正をお願いしたい次第である。