野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

困ります、Googleさん

先日置き換えをしたオフィスワーク用ノートPC、とりあえず今のところ大きな問題もなく動いている。
ひとつ懸念としてあったのは、カレンダーの問題だ。仕事ではOutlookのカレンダーをメインで使っていて何人かと共有している。仕事用iPadとはメールと同様ActiveSyncで同期しているのだが、問題はプライベート用のiPhoneiPadだ。これらはActiveSyncを使えないので、いったんOutlookのカレンダーをGoogle Calendarと同期し、それをプライベートのiOSデバイスのカレンダー用アカウントにする、という少々ややこしいことをしている。OutlookGoogleの同期はGoogle Calendar Syncを使ってやっていたのだが、すでにご案内の通りGoogleはこのアプリのサポートをやめてしまった。したがって今回の新PCへの移行に伴い、何らかの代替手段が必要になるだろうということで、色々と調査をしており、下記のページに行き着いた。
http://www.slipstick.com/outlook/sync-outlook/synchronizing-outlook-google-accounts/#tools
なるほどサードパーティから色々と提供されているようだ。
が、実はまだGoogle Calendar Syncも入手可能なようで(Googleのサイトからはダウンロードできないが)、結局は今まで通りGoogle Calendar Syncを使い続ける、というグダグダな落ちとなった。
めでたしめでたし。