野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

休肝日には米とテリヤキを食べよう

日の出の時間がどんどん遅くなっている。6時半なんてまだ真っ暗だ。

6時40分ごろで、少しだけ東の空が赤みを帯びてくる。
f:id:neubauten:20151013133448j:image
6時50分ごろには、白っぽくなってくる。
f:id:neubauten:20151013133639j:image
日の出は7時20分ぐらいってことになってますからねえ。
 
さて今日の晩飯。
月曜日か火曜日のどちらかに酒を抜こうと思っているので、帰りにMarinepolisでスシを食うパターンかな、と思っていたが、何となく気が変わってオフィスの近く(つまり、けっこう山の中)にあるテリヤキ屋で食べて帰ることにした。以前にランチを食べに来たことがある。Miyakoという名前だが、経営しているのはたぶん中国人だ。テリヤキにサラダとライスが付いて、8ドルとかそれぐらい。最初にレジのところで注文して支払いをし、席について待っていると中国人(知らんけど)のおばちゃんができあがった品を持ってきてくれる。チップは要らない。味はまあ、そんなにこんなもんだろう、という感じ。もちろん量は死ぬほど多い。
今日も前回と同じく、Pork Teriyakiにした。肉が固い。が、まあ食えなくはない。わたくしが店に入ったとき、客はいなかった。わたくしが食べている最中に、持ち帰り客が一人きた。時間はだいたい、7時すぎぐらいだ。この店なんでつぶれないんだろう。
ちなみにホテルのごく近所にもテリヤキ屋があるのだけど、Googleの口コミなんかを見ると、あんまり評判がよろしくない。先日行った中華屋ですら、そこそこの評判だった割に残念な出来だったので、いったいどんなことになるのかと恐ろしくてちょっと行く気になれない。
まあそんなことを言っていると、行ける店がなくなってしまいそうなので、いずれ体調の良いときにでも勇気を出して行ってみようと思う。