野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今日から真面目に働くし

とうとう盆休みが終わってしまった。まあ9連休ってさすがに、しっかり休んだという気がするわな。
で、いよいよ本日から仕事。と言っても出勤するわけではなく相変わらずの在宅リモートワークで。
いやあ、この災害級の暑さの中で出勤じゃなくて良かったよまったく。
今週は後半の木金と出社の予定にしている。そこまでに多少なりとも涼しくなってくれれば良いのだけども、週間天気予報によれば木曜日なんか堺市の最高気温は37℃なんて言ってるなあ。もう数字を見ただけでげんなりだ。

ところで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバムは、『ランドマーク』と『ソルファ』をApple Musicでライブラリに入れている。

「そんなに好きじゃない」と言いつつも、それなりに聴いている。
上記の2枚のアルバムのうち『ソルファ』は、全曲再録した2016年バージョンがある。

何となくこいつを聴いてみたら、ずいぶん良い。まあ、オリジナルの『ソルファ』に耳が慣れてしまったというのもあるとは思うのだけど。
ちなみにAmazonのレビューを見ると、この2018年バージョンは、あまり評判がよろしくない。
良くてせいぜい「何と言っても『ソルファ』は名盤。でもまあこの新録版もありかな」ぐらいなところだ。
まあそれだけ『ソルファ』の人気が高く、強い思い入れを持った人が多いということなのだろう。
どちらも良いけど、やはり2016年バージョンの方が好みですわたくしは。
何がどう違うのか、って上手く言えないけども。新録版の方が何というか、ソリッドでありながらどことなく余裕を感じる、のかな。迸るパワー、という感じではない。その辺が昔ながらのファンに取っては、気に入らないんだろうな。
リアルタイムで『ソルファ』を聴いて熱烈なアジカンのファンになるには、わたくしは多分ちょっとばかしおっさんすぎたのだよ。
難しいもんですなあ。