野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

BECKといえば

 TVアニメでやってた「BECK」、終わりましたね。ところで10年ぐらい前は、単に「ベック」といえば、それはJeff Beckのことだったはず。それがいつ頃からか、恐れ多くも「BECK」という名前で「Loser」なんていう曲を出すヤツがいたり、しまいにはマンガまで出てきたり。今じゃ下手すると、「ベックっていやぁ、ジェフベックだろうがよ」というと、「はぁ?誰それ?」などといわれかねない始末。などという状況ではありますが、最近になってJeff Beckの一連のアルバムが、紙ジャケット仕様のCDで発売されてますね。そのせいかどうか知りませんが、プラケースの輸入版が、安くで買えます。というわけで、「Rough and Ready」一丁行っときました。
Rough & Ready
Jeff Beck Group」の方は十数年前に買ってたんですが、なんかあまり聴く機会がありませんでした。はっきり言って、BBAは好きだけどJeff Beck Groupはもうひとつ、と思ってました。なのでこの「Rough and Ready」も避けてましたが、以前タワーレコードで視聴してみたら、これが結構良かったんですな。そういや、「Blow by Blow」(そう、邦題は「ギター殺人者の凱旋」です)もあらためて聴くと、なかなかカッコよかったっす。こちらは眠っているテープがあるのでもう一度聴いてみて、それでも良いと思ったらそのうち買います。今なら1,200円。