野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

続いてJeff!!

Char師匠のTRADROCKシリーズ第2弾、'Jeff'が昨日届いた。
Jeffといえばもちろんジェフベックだ。先日新譜が出たばかりの。
さっそく聴き倒しておるのだが、面白いのは前作の 'Eric' はかなりアレンジを変えているのに対して、今回は結構オリジナルに忠実にやっているというところだ。なんか、あえて同じ土俵で真っ向勝負!てな感じがする。選曲は第2期JBGからBBAにかけて、特に "Jeff Beck Group" からの曲が多い。ベタではあるが "Cause We've Ended As Lovers" とか "Led Boots" なんかも聴いてみたかったという気はする。でも "Superstition" はきっちり入ってる。この曲はちょっと味付けが違うのよな。ファンキーさ2割増ぐらいな感じ。先に書いたように、その他の曲はオリジナルに近い。そして、今回のメンバははっきり言って豪華、何てったってドラムがジム・コウプリー、そしてヴォーカルに金子マリなんだから。特に "Glad All Over" は圧巻。カッコ良過ぎ。ボブ・テンチもこれを聴いたらビビるだろう。さすがは下北沢のジャニス。Char師匠が歌う "Situation" もまた最強。
次は何だったかな。Jimiだったかな。楽しみですなあ。