野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり昔の話を

 最近、昔LPやカセットでよく聴いていたアルバムをCDで買い直すことがありますが、これもそのひとつ。

Brilliant Trees

Brilliant Trees


JapanのLPは、全部持ってます。David Sylvian名義のソロも、だいたいあります。このアルバムも、当時LPを買って、カセットにコピーしてよく聴いてました。これが出たのって、確か「Tin Drum」(邦題は「ブリキの太鼓」)が出てすぐに、Japanが解散した直後ぐらいだったかな。今聴いてみても、やっぱり良いですな。静かな中に、緊張感のある、なんともいえない雰囲気です。かなり前から、CDで欲しいなと思いつつ、なんとなく先送りしてました。今って国内盤だと、あの悪名高いCCCDなんですね。というわけでUSの輸入版買いました。ジャケットデザインがちょっと違うのもまた一興。特に好きなのは「Nostalgia」。名曲です。あとHolger Czukayが参加してますが、彼のフレンチホルン(だったかな)が効いてます。