野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんたコンシェルジュやったん

新聞のテレビ番組表で、ちらっと「坂本龍一の名曲」というワードを見かけた。
お?と思ってよく見ると、NHKの「うたコン」という番組で、教授の曲を誰かがやるらしい。
www.nhk.jp
出演者の面々をぱっと見たところでは、うーん、という感じだったのだけど、とりあえず録画しておいた。
んで、その録画を見たわけですが。
教授の曲は2曲。ひとつは、前川清の歌う「雪列車」。
あー、そういえばそんなのあったなぁ。当時は結局一度も聴いたことなかったけど(あるいは聴いたけど覚えてないか)。
で今回(たぶん)初めて聴いてみて。
ふーん、という感じ。
教授ってこんな曲も作るのね、というか、これ別に教授でなくてもよかったよね、というのが正直な感想。
すんません。
もうひとつの曲は、「戦場のメリークリスマス」。
清塚信也さん(誰?)がピアノで弾くそうです。
うむー。まあテレビでやる時ってある程度は仕方ないのかもしれんけど、ちょっと端折りすぎではありませんか?
という感じでもやもやしているうちに、King&Princeが登場した。坂本龍一コーナーは終わりというわけだ。
いやー何とも微妙な番組だなぁ…