野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝からいけるってか

本日は浜松に日帰り出張。
で仕事が終わって新大阪に戻ってきたら、ちょいと反省会しませんか、と同行者に声をかけ、新大阪駅構内の新なにわ大食堂にある「海鮮が安いだけの店」こと「魚屋スタンド ふじ」へ行ってみた。
以前読んだ『ランチ酒』にも登場する店だ。
なるほど良い店である。魚が安くて美味く、日本酒もそれなりに充実している。篠峯があるのがポイント高い。
日本酒を2〜3杯ほど飲んだあたりで、終了ということにした。
後はもう、最寄駅の近くで軽く仕上げということで。
北国街道を、冷酒から温度違いの燗で、とかやっていたら結構な量を飲んでしまった。

三種盛りはアボカドの粕漬、ガリいぶりがっこ入りポテサラ、そしてしょうゆそら豆。

アカンやつやな、これ。
気づけば焼酎の豆乳割りとかハイボールなんかも飲んでいて、もうさっぱりワヤでありました。