野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雨の日は近場で

今日の晩ゴハンは一蔵にしましょう、ということになり、とりあえず茶碗蒸しの予約をしておいた。
で、到着後にとりあえずビール飲みつつ、アジのなめろうを注文した。

うむ、これはビール飲んでる場合ではないな、ということで花泉の8年熟成。

これが意外とすっきり。8年熟成なんて、言われないとわからない。
里芋のキノコあんかけも旨そうだなー、と。

はい、大変美味しゅうございます。
となるとやっぱり燗よね、てなわけで七本槍

七本槍って冷酒より圧倒的に燗だろ、とわたくしは個人的に思っている。
てなことを言っているうちに茶碗蒸しが。

予約時に、あり合わせの材料になりますが、と言われていたのだが、もちろんそれでまったく問題なし。
エビとキノコと魚(たぶんカンパチ)と銀杏。たまらん。
では不老線を燗で、と頼んだら、二種類ありますと言われたので、不老線と書いてある方でお願いします、と。

山廃仕込純米吟醸無濾過生原酒の「総の舞」(ふさのまい)というやつだそうで。名前長いけど旨い。
イチジクのヨーグルト白和えも気になるので。

いやー、これも美味いな。でも燗酒より冷酒の方が良いかな?と言いつつ結局はもうひとつの不老線をやっぱり燗で。どないやねん。

堪能いたしました。そんなあれこれ食べたわけではないと思うのだけど、けっこうお腹いっぱい。ごちそうさんでした。