野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

東京は怖いところ

本日は出張で掛川へ。午後からさらに東京へ移動した。
浜町町まで行くために品川で乗り換えるのだが、目の前で京浜東北線が行ってしまったので、同じホームの反対側にいた山手線に乗ったらこいつが逆方向で、大崎まで行って引き返す羽目になった。東京怖い。

月曜日だから通常であれば休肝日とするところであるが、ゴハン行きますかと誘われたので、そりゃやっぱり行かないわけにはいかない。
で浜松町の魚金へ。
魚金。安くて美味い、と評判の店だ。過去にも何度か(浜松町ではなく五反田あたりだったと思うが)行ってみようとしたが満席で入れなかった。さすがに月曜日ということで、なんとか潜り込めたようだ。
名物の刺身三点盛りにビビった。

あれま、三点盛りを注文したのに間違えて六点盛り持ってきよったか。まあしゃあないな。
と思ったのだけど、後で調べてみると実はこれは三点盛り。
どう見てもこれ、刺身だけで8点あるんですけど。巻きと玉子焼き入れたら10点になるんですけど。
算数ができないのか魚金よ。
うっかり六点盛りスペシャルなんてのを注文したら、どえらいことになっとったな…
その他の料理も美味いし日本酒はエエのがあるし、なるほど魚金は名店でありました。そりゃ人気店よね。
しかしさすがの魚金も昨今の物価高騰には勝てず、すでに何度か値上げをしているようで、もはや「安い店」とは言えなくなっているのが残念。まあ仕方ないけどね。

宿はいつものヴィアイン大井町なので、大井町まで行かねばならない。
浜松町でいったん京浜東北線に乗ったのだが、ああそういえば今日の昼間に間違って京浜東北線に乗ったではないか、と思い出し、ギリギリで降りて山手線に乗った。いや、昼間のアレは京浜東北線に乗るのが間違っていたわけではなく、行き先が反対だったのだ、ということに気付いた。
でまた品川で降りて、京浜東北線に乗り換えた。何しとんねん。
やっぱり東京って怖い。