野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昨年のことなんて覚えちゃいねえさ

本日は8週間に一度の内科検診の日。
実際には前回の受診から10週間が経っている。もともと昨年の12/23に予約を取っていたのだが、この週ずっと出張になりそうだったので予約を変更したのだ。1週間後だとすでに年末の休みに入っているので、さらに1週間後、つまり本日にした。なお元々予定されていた12/23週の出張は、結局12/25〜26の一泊二日のみとなり、つまり予約変更の必要などなかったのだが、まあそれは言っても詮無いことで。
病院の予約時間は18時半。18時15分ぐらいに受付をして、1時間ほど待たされた。いつも思うけど、予約の意味あるんか?
なお1時間待った後の、診察に費やされた時間は約30秒。いや1分ぐらいはあったかな。
まあ別にええけどね。
診察が終わったら、受診カードを会計に提出する必要があるのだが、それを忘れて、自分で持ったまま会計の前でアホみたいに待っていた。会計窓口のおにいさんが気づいて、受診カードを持って行ってくれたが、もし気づかなかったら病院が閉まるまでずっと会計の前で待つハメになったところだ。今まで何度となくあの病院に通っていて、システムについてはよくわかっているはずなのに、何をぼーっとしてんだか。いつものルーチンも、8週間をすぎたら忘れてしまうということか。我ながら賢いのぉ。