野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本日は紹興酒をいただきました

忘年会3連発、のうち2日目。
今年の12月22日は、おそらく全国的に忘年会日和だったのだろう。一週間ほど前に日程を決めて、さて場所を確保しようという段になって、目ぼしい店に片っ端から予約の電話をしてみたところ、まさかの10連敗。非常事態である。
というところで、ぐるなびのページに「12月22日の予約にキャンセルが出ました」と表示されている店があったので、和○とか居○伝とかそういう店よりはまあましかな、ということで件の店を予約した。
なんでも「創作中華料理」なんだそうで。
うーん、普通の中華料理が良いな。別に不味いわけではないのだけど、どうにも中途半端感が否めない。ギョーザも麻婆豆腐も焼きそばも無いのを俺様は中華料理とは認めない。キャパさえ足りれば王将でやりたかったな。まあそれだと参加者から文句が出ただろうけど。まあとにかく、一般的に「創作」なんてのはたいてい中途半端なもんでキケンだってことよ。