野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

師走の空は大荒れだけど

いよいよ本日で、仕事納めなんである。すでに休みに入っている人々もけっこうあるようで、朝の通勤電車はいつもよりも空いているような気がした。
一応会社には行ったのだが、今日はもう会議等の予定はまったく入っていない。年内にやっておかなければいけないことや、なんとなく今まで先送りにしていたいくつかの仕事をぼちぼちと片付ける。そんな感じで午後3時くらいにはもう、体はオフィスにいるのだが魂はどこやらへあくがれ出づるという状況だ。
5年くらい前までは、仕事納めの日には納会をやって夕方にはプシっといく、という習慣があったのだが、皆様ご案内のとおりある時期から構内にてアルコールは禁止。ということになった。妥協案としてアルコール抜きの納会が執り行われた時期もあった。しかしながらやはりアルコール抜きではどうにもつまらんので数年前からは納会自体が無くなってしまった。まったくロクでも無いことを考えるヤツがいるものだ。なにがコンプライアンスだ。うんこ召し上がれ。
おっと失礼。まあそうは言っても今年一年、致命的な大惨事もなく無事に仕事を終えることができたのを言祝ぐのである。お疲れ俺様。乾杯。