野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

何をシンクロさせるんでっか

Char師匠の "TRADROCK" シリーズ、"The V" で止まってしまってるなーと思いながら時折ZiccaのWebサイトをのぞいたりしていたのだが、なんとつい先日WOWOWで "TRADROCK" の特番をやっていたようだ。ということはひょっとして、と思って前記のサイトをチェックすると、出てますがな "Jimmy" が。言うときますけどジミー大西とちゃいまっせ。言わずと知れたジミー・ペイジ大先生でんがな。そしてさらに本日付の情報によれば、ついにシリーズ6作目、まさに満を持して、という感じの "Jimi" がクリスマス前までにはリリースされる、と。
前記の番組を偶然に発見した妻が気を利かせて録画してくれていたので、それを本日観た。タイトルがもう、"TRADROCK by Char Jimi Hendrix and more”(ちょっと違ったかもしれんが、まあそんな感じ)だから。前半のEricとかJeffとかの映像は、すでに購入したDVDで観てるのだが、購入しなかった"The B"(ビートルズ)とか "The V"(ベンチャーズ)はなかなか。特にベンチャーズ、なかなかカッコええやないですか。"Caravan" が絶品ですな。
でもやっぱりJimiですよ。"Purple Haze"、"Manic Depression"、"Angel"、"The Wind Cries Mary"、そして "Third Stone From The Sun"。最後にAIのヴォーカルをフィーチャしてもう一度 "Purple Haze"、はまあ良いとして、いずれも名曲ぞろい。素晴らしい。
「"Jimi"楽曲はシンクロ許諾(DVD化)の難しい曲が多く、それらの楽曲を中心にWOWOWで放送し、DVD収録の楽曲は許諾が完了致しました」というのがなんだか意味が良くわからないが、まあいいや。とにかく、「収録楽曲や発売日など、詳しい内容は15日頃にに発表させて頂きます」ということなので、それを楽しみに待っておくことにしよう。