野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

飲めないのが残念

噂には聞いていて、いずれ行ってみなければ、と思っていた「双子家 ピザ」。本日ついに訪問を決行した。
家から車で40〜50分といったところか。
銭原まで来たのは初めてだな。茨木は広い。

11時オープンのところ、10時45分ごろに着いてしまったが、受付はしてくれる。注文と支払いを済ませ、整理券を貰った。整理券の番号は6番だった。
古民家の庭の外席でぼーっと待つ。

外からも見えるこのイタリア国旗が目印だ。
限定20食のスープが2種類。ジャガイモの冷製スープとミネストローネ。

けっこうピッツァの種類は多く、目移りするが、やはりまずはマルゲリータかと。

しかし二人では、26cmのピッツァは一枚しか食べられないだろう。今日のところはこれくらいにしといたろ。
あ、ピッツァもスープもめっさ美味かったです。絶品。
石窯で一枚ずつしか焼けないらしいけど、わりと次々に出てくる感じ。5分ぐらいで焼けてるんと違うかな。
そしてピッツァが届けられて我々が食べ始めた11時半ごろには、もうすでにかなりの客の入り。チャリ(ロードバイク)の人達が多い。
ちょっとチャリでここまで来る自信はないなぁ。

ということで12時前には店を出た。ごっつぁんです。次回は箱を持ってきて、食べ切れなかったら持って帰るようにしよう。そうすれば2種類食べられる。

ついでに銭原朝市を冷やかし、さらに見山の郷にも寄ってみた。
龍王みそジェラート、というのに挑戦。

本当に味噌の味がした。でもアリだなこれは。ちょっと塩キャラメルっぽくもある。

ということで、天気も良くてまことに結構でありました。今シーズン中にもう一回ぐらい行きたい。