野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天下茶屋麻婆

どうも今週は仕事が押し気味で、もう木曜日には帰りがちょっとばかし遅くなるんじゃないかな、と予想していた。その予想は当たり、午後9時過ぎぐらいに会社を出て、まあもう遅いから晩飯食べて帰る、ということにした。
で、天下茶屋の王将へ。ここは遅くなった時にちょいちょい利用している。中華といえばやはり赤くて辛い豆腐入りのアレを試してみたくなるのが人情というものだが、アレはまあ、王将とかみんみんみたいなところで食べても、ほぼ間違いなく残念な結果となるんである。そう考えて以前にこの王将へ来たときも「見送り」としている。しかしながら今回はなんとなく、ちょっと一発行ってみたろか、という気分だった。疲れていてちょっとヤケクソ気味だったのかもしれない。ということで四川麻婆豆腐にちょい盛り五目炒飯、そして生ビール小。ここで何気にちょい盛り五目炒飯でリスクヘッジしておくあたりが我ながら小賢しいな、と思わんでもないのだが。
で肝心の四川麻婆豆腐、意外とイケたのだこれが。辛さはまあ普通(俺様にはこれで十分)、ミンチはやや控えめながらもしっかりめの味付けで、どちらかといえばCookDo系で俺様好み。若干トマトケチャップのニュアンスがありながらもゴマ油のフレイバーが効いているところに花山椒でガツンとくる。
まあ、あまり(ほとんど?)期待してなかったのが幸いしたんですな。今後、王将で三回のうち一回くらいはこの四川麻婆豆腐を食べてもええかな、と思うくらいだ。
これで天下茶屋での晩飯は安泰ってわけですよ。