野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

がんばれルシウス

すっきりと晴れた日曜日に、かねてから懸案となっていた靴のメンテを一気にやったら、さすがにちょっとばかし疲れた。腰がバキバキだ。こういうのは日々少しずつ、小まめにやらんといかんのです。
さて特にこれといった用事もない(ホントはいろいろあるけど)ので、先日調子こいてiPadにダウンロードだけして放置していた「テルマエ・ロマエ」の2巻を読んだ。やっぱりこれ面白いなー。でもなんで2巻の頭で急に男根崇拝の話になるのよ。まあ面白いから良いけど。
それにしてもアレだね、「ローマ人の物語」を読んでたときから思ってたけど、やっぱりローマ人と日本人のメンタリティって、どっか通じるもんがあるよね。そりゃー日本人の顔は平たいけど、ローマ人だって西欧の中ではコンパクトほうの体格だし、ベースは土着の多神教だし。なんつうか、今の世の中、こういう大らかさが欲しいと思うんだな。異文化に対して、「ま、そんなヤツもおるわなぁ」ていう感じの。ルシウスだって、何だかんだ言ってオープンマインデッドに「平たい顔族」の生態を観察し、取り入れていったからこそイノベーションを起こせたわけですよ。
って、いったい何の話をしてるんだ俺様は。