野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本当は違うんだ

ほむらさんの「もうおうちへかえりましょう」を読んだ。

もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)

もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)


裏表紙の紹介文によれば、「衝撃的なダメっぷりで話題を呼んだエッセイ『世界音痴』に続く、人気歌人・穂村弘のエッセイ集第二弾」ということだ。「衝撃的なダメっぷり」て。いやまあ確かにそう思うけど。菓子パン食べ過ぎだったり、壁とベッドの間に落ちた靴下を放置してたり、と、この本の中でもやっぱりダメけど。
でもほむらさん、なんか時々すごく鋭い。「春樹の呪縛」とか「言葉の戦後性」とかいうあたり。第III部で炸裂する、本(特に古本)に対する偏愛ぶりもすごい。なるほど初出は「本の雑誌」の連載か。そういやこの人、昨年まで朝日新聞日曜版で書評委員やってたよな、とあらためて思ったり。
一番好きなのは、「文体のこと」だな。「小太りな文体」て。おもわずぷぷ、と笑ってしまったよ。やっぱりほむらさん、天才だな。