野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

So long Erik

 かれこれ20年近く前の話になりますが、初めてCDプレーヤを購入したとき、一緒に買った何枚かのCDのうち一枚が、高橋悠治のサティ曲集でした。ところがどういうわけか、このCDがいつの間にか紛失してしまってました。誰かに貸したような気もするのですが、どうしても思い出せません。それ以前に高校の時に買った、他のピアニストが弾いてるLP(ちなみにアントルモンが弾いてると思い込んでたけど、さっき確認したらフランク・グレイザーだった)もありますが、やはりアナログ盤はジャマくさくて、わざわざ聴く気にはなりません。先日コクトー展に行って以来、そういや最近サティを聴いてないな、と思ってて、ちょこっとAmazonで調べてみたら、高橋悠治によるサティ曲集が1枚1,050円であるのを発見。この際だから買っとけ、と梅田に行ったときにタワーレコードで購入しました。

サティ:ピアノ作品集(1)

サティ:ピアノ作品集(1)


Amazonではジャケットのアートワークが出てなかったので気づきませんでしたが、このジャケットって前に持ってた(そしてどっかに行ってしまった)あのサティ曲集と同じですよ。曲目はたぶん2/3ぐらいに減らしてますけどね。とにかく、久しぶりにじっくりサティを聴けました。