野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あわや大惨事

 昨夜のエントリを書いている途中、キーボードの上にお茶をこぼしてしまいました。こりゃいかん、と書いたところまでとりあえず保存し、速攻でiBookをシャットダウン。電源ケーブルを抜き、バッテリもはずしてから被害状況をチェックしましたが、内部まではお茶は入り込んでない模様。念のために一晩置いてから、本日電源を入れてみましたが、問題なく動いているようで、とりあえず一安心です。お茶など飲みながらパソコンを使うっていうのは、常にこういう危険と隣り合わせなんですな。
 で本日何の気無しにアップルのWebサイトを見たら「iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム」というのがありました。ヘタったバッテリを安くで交換してくれるんかいな、とよく読んでみたら、なんと一部のバッテリに過熱・発火のおそれがあるため自主回収する、という内容でした。購入時期が該当するので、さらにバッテリの型番やシリアル番号など調べてみたら、見事にビンゴ。晴れてバッテリ交換対象であることが明らかになり、Webサイトから交換の申し込みをしました。1週間後ぐらいに新しいバッテリが送られてくるそうです。というわけで、今はバッテリは外した状態で使ってます。

回収対象のバッテリーをわずかの間でもご使用になる際は、コンピュータの側を離れないようにお願いします。

なんて言われたら、そりゃちょっとビビりますよ。いくら今までさんざん使っててもね。