野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2.3kgもあるんですから

盆休みに、MacBookのバッテリが膨張していることに気づいた。ヤバいぞこれは。そのうち火を吹くんじゃないかと恐れながらも数日間放置した後、この前の日曜日に心斎橋のアップルストアにバッテリを持って行った。
ところが、店頭にバッテリの在庫が無いとおっしゃる。しかも(バッテリだけでなく)本体も持ってこいと。なんということか。結局、入荷したら連絡を入れてもらうことにしてその日はそのまま帰った。それでも2日後の火曜日の夕方にはもう入荷の連絡が入ってきた。ということで金曜日の朝、クソ重いMacBookを持って出勤し、仕事帰りにアップルストアへ寄ったわけだ。
本体の動作確認も含め、バッテリは無事に交換された。ハードウェアの保証期限はとっくに切れているので、本来ならば「バッテリー交換プログラム」が適用され6,800円になるところだが、バッテリが膨張していたせいか、無償ということになった。ありがたいことだ。ひょっとすると数年前にリコールされていたのに気づいてなかったのかも、と思わんでもなかったが、まあとにかく事故にもならず、無償で交換してもらえたのだから良しとしようじゃないか。