野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

光通信

 来年1月からウチのマンションにFTTHが導入されます。業者はNTT西日本、ケイ・オプティコムUSENの3社から好きなところを勝手に選べ、ということになってます。というわけで日曜日に、前記3社による説明会が催されました。一番気合いが入ってたのはNTTで、3人でやってきて説明してました。逆に一番やる気がなさそうなのがUSENで、ここは頼りなさそうなニイちゃんが一人、しかも他2社はPCとプロジェクタを持ち込んでPowerPoint使って説明してたのに、紙の配布資料だけ、というていたらくです。プレゼンテーションはケイ・オプティコムが一番上手かったと思います。質問に対する答えもわかりやすく的確だし、事前の配布資料も他2社との比較表を作り、どこがどういう風にメリットがあるのかを明確にしています。たぶんケイ・オプティコムと契約することになると思います。今使ってる無線ルータがそのまま使えるみたいだし。そうなったら今使ってる3WebとフレッツADSLは解約ですな。今までもCATVに乗り換えようと思ったこともあるけど、長年使い続けたメールアドレスが変わってしまうのがイヤ、というだけの理由で今ではちょっと割高の組み合わせで使ってました。だけど最近3Webのアドレスなんて受信メールのほとんどが迷惑メールだし、NTTはサポート最悪だし、ってんでちょっと気分を変えても良いかなと思ったりしてます。IP電話は… どうしよう。停電のときでも通話ができる、というだけの理由で基本料金を毎月1,600円払い続けるのもなぁ。