野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

お前らええ加減にしとけよ

 ふと思い立って、先週の土曜日(10/22)からずっと、受信したメールを一切消さずにいました。ちょっと統計をとってみようと思ったのです。その結果、この9日間に受信したメールの総数は183件、そのうち実に138件、約75%がいわゆるところの迷惑メールでした。それ以外のメールもだいたい宣伝メールで、多いのはAmazon、楽天、Gポイント、ぐるなび、その他諸々です。一番多いのはGポイントの12件、次が楽天関連(出店企業を含む)の11件ですね。知り合いから来たのは3件だけです。全体の2%にも満たない件数です。ちなみに迷惑メールの中で秀逸だったのは、eBayからの連絡を装ったものです。「更新手続きをすぐにしないと、あなたのアカウントが取り消されますよ」といったような内容で、メールにはeBayのロゴが埋め込まれているし、更新手続きのページを開くためのURLも貼付けてあります。いや、字面はそうみえますが、これは罠です。実はメール本文に見える部分は全部画像(添付の図を参照)で、見るからにヤバそうなURL(http://219.235.0.9/mytocc/imp/.../)にリンクされています。なかなか巧妙ですね。eBayのアカウントなんて持ってないから、すぐに怪しいと気づいたけど、ぼーっとしてると地雷踏んだかもしれません。このリンク先に行くとどうなるか試してみたい気もしますが、まぁ止めときます。
いずれにしてもこの迷惑メールの多さはただごとではありません。やっぱりそろそろメールアドレスも替え時です。というわけでいよいようちもFTTHを導入することにします。この土日は、先週説明会をした業者の契約会を、終日マンションのエントランスのところでやってました。前を通るたびにティッシュをくれるので、今うちにはケイ・オプティコムのティッシュが4〜5個あります。一応、そのケイ・オプイティコムのeo光ネットを申し込むつもりです。サービス開始は来年1月だそうで。