野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

電池運悪し

 今週の前半には、だいたいカゼは治ってました。が、咳と鼻水はずっと出てました。声もおかしいし。とにかく体がダルいのには往生しましたが、週の後半にはまぁそれなりにはなってきました。というわけで金曜日にはちょっと調子コイて、出張に行った帰りに名古屋で一杯呑んでました。そのせいか土曜日はちょっと頭痛が。二日酔いだかなんだかよくわかりませんけど。
 さて問題のあったiBookのバッテリも、無事に放電しきったので、新しいのに交換しました。ここでハタと気づいて、今AC電源をはずしてバッテリで使ってます。最初の2〜3回は放電しきってからACで充電するようにしよう、というわけです。最近はバッテリの性能がよくなってきてるとはいえ、やっぱり最初に甘やかすとよくないようです。会社で昔使ってたノートPCがそうだったし、今使ってる携帯電話もそうだし。今日あちこちのauショップに電話しまくって、電池パックの在庫を確認をしましたが、見事にどこにもありませんでした。だいたいどこでも「お取り寄せになります」なのですが、おもしろいのは、ショップによっては「早くて水曜日」というところもあれば、「1週間から2週間」というところ、ひどい場合は「うちの販売店系列では入手不可」などと言い放つ(あくまで申し訳なさそうに、ですけど)ところもあるということです。auのWebサイトでも交換用バッテリがオンラインで購入できるようですが、どういうわけか、僕の使ってる機種(A1402S)だけは、なぜか扱ってないのです。バッテリも結構高くて、4,000円近くするので、ひょっとして機種変更の方が安いのでは、と思って夕方に近所のイズミヤに入ってる携帯電話ショップに行ってみました。機種によっては、確かに機種変更の方が安い場合もあるようです。なんてことでしょう。でも、一応バッテリ交換のセンで考えてます。ショップのおっちゃんに訊いてみたところ、auのサポート窓口に連絡してみたら、そこから交換用バッテリを購入できそうな感じでした。明日トライしてみます。