野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

iPod your car

 またアップルがiPodの新製品を出したようで。今までのモデルより少し軽く、小さくなって、カラーLCDは少し大きくなったんですかね。今は亡きiPod miniと同じサイズで30GBぐらいになったら、ぜひ欲しいなぁ。iPod本体もさることながら、最近カーオーディオのiPod対応が急激に進んでますね。自動車メーカでは、国産でも日産、マツダ、ダイハツあたりが対応し始めてるし、カーオーディオメーカに至っては、ADDZEST、ALPINE、carrozzeoria、KENWOODと、メジャーなところはだいたい対応してきてるんではないでしょうか。さすがに、ポータブルオーディオで競合するソニーやPanasonicが対応してないのはまた面白いですね。
いちいちクルマで聴く用にCD-Rを焼いたり、何枚もCDを持ちこんだりするのは面倒だし、iPodをそのまま使えたら確かに良いなぁ、と思います。それはそうと、うちのクルマに載ってるカーオーディオはどこのメーカだったかな…とちょっと悩みました。確かADDZESTかKENWOODのどっちかだったと思うんですが。それぞれのWebサイトで商品の写真を見た感じでは、どうもADDZESTぽいですね。なんでも、ADDZESTのiPodインタフェイスユニットは「CeNET搭載機種でCDチェンジャー操作可能なすべての機種に接続できます。」なんだそうです。よくわかりませんが、うちのと思われる機種はCeNet搭載らしいので、ひょっとしてこのインタフェイスユニットが使えるということ!?でも「Made for iPod」のアイコンがついてないし。どっちやねん。