野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶

少し前にWOWOWでやっていたYMOのサンフランシスコでのライヴ、録画していたのを今日やっと観た。
いやぁ、お三方とももうすっかりおじいちゃんですなぁ。
全体にどこか枯れた味わいが漂い、力の抜けた感じがなんとも言えず心地良いのであるが、細野さんのヴォーカルは何だかんだ言ってやっぱりちょっと劣化してるよなぁ。その辺がちょっと残念。教授の場合はまあ、30年前からずっと残念なので、むしろそれを今まで変わらずキープしてきたことを寿ぎたい。
色んなアルバムから比較的バランス良く選曲されている感じだが、「Gradated Grey(灰色の段階)」がなんとなくXTCっぽい、というのは新発見かもしれんな。