野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

無常といふ事

いやー2週間ぶりの出勤ですよ。っつっても実は昨日の昼間に2時間ほど会社に行って、何百通とたまったメールをやっつけといたんですけどね。
まあ2週間ぐらい留守にしといてもなんとかなるもんっすね。いっそのこと2年ぐらい留守にしても良いんじゃないかな。たぶんそのときは、もうずっと留守にしてていいよ、て言われると思うけどね。
仕事帰りの電車の中、ふと思い立ってiPhoneを「フリック入力のみ」に設定しようとしてたんだけども、どこをいじれば良いのかわからず、あちこちさわっているうちに強烈な眠気が襲ってきて、ついうとうと、っとしたんですよ。んで、ああいかんいかん、と思って目を覚まして手元のiPhoneの表示を見たら、なんだかウルトラ文字みたいな意味不明のキャラクタが!なんじゃこりゃあ!と叫びたいのを、電車の中ということでぐっとこらえて、落ち着いてよく調べてみると、どうやら言語設定を「パンジャブ語(インド)」に変えてしまっていたらしい。いやあ危ないところだった。すぐに気づいたから良かったようなものの、あれこれ操作したあとでは設定を元に戻すことすらできなくなったことだろう。
で、駅でおりてから某スーパーでセールで1,000円になっているワインを買ったんですな。そしたらレジで「1,380円です」って。
まあもうこっちも慣れたもので、「1,000円って書いてましたけど?」っていうと、すみません、っつって売り場のほうへ確認しに行って、でもちょっとドン臭いおねえちゃんだったので見つけられなかったんだね、「すいませんどこにありました?」とか言い出して、しょうがねえなあ、ったくよう、と思いながら売り場にお連れ申し上げて、ご丁寧に値札も外して渡して差し上げたような次第。
まあ今日のおねえちゃんはまた特別にドン臭かったけれど、こうやって値段を間違うのは彼女だけじゃない。すでに今までにも何度か書いたけど、とにかくあの阪◯オ◯シ◯は、やたら値段を間違える。一回や二回じゃない、もう軽く10回は超えてるはずだ。いや冗談でもなんでもなくて。それも特定の店員じゃなくて、かなりいろんな人が。これはもう個人のスキルとか能力ではなくて、何かシステム的に問題があるのは間違いない。そもそもこんだけ間違うのって南茨木店だけで、東奈良店はぜーんぜん問題なく処理できてるんだから。
まとにかく、何が言いたかったかというと、こんな風に何気ない日常の中にも不条理な暴力と陥穽がいたるところにしかけられているってことだね。