野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

福島で0次会はいかが?

どうもここ数日、朝に起きられなくて昼近くまで寝てしまうのでなんでだろうと思っていたのだが、ひょっとするとこれは所謂ところの時差ぼけというやつかもしれない。
さて長い休暇もそろそろ終わりなわけだが、土曜日の夜には三宮で大学時代の某クラブのOB会があった。土曜日の昼間はたいてい梅田あたりで用事がある。その用事が終わって午後4時前、OB会は午後7時からなので中途半端に時間が空く。さてどうしたものかと思いながらとりあえず遅い昼食(本当に遅い)を摂ることにした。時間が遅いので軽めに、ということで串カツで軽く一杯やることにした。いつもの「松葉」に行こうかと思ったが、今日はちょっと目先を変えて、大阪駅の桜橋口あたりから下りた地下街の「ぶらり横丁」にある「七福神」へ行ってみることにした。
まあカウンターだけで7〜8席程度の小さな店だ。中途半端な時間なので先客は隅っこの方の二人だけ。とりあえず串カツとレンコンとエビを注文してみた。
うむむ。小さいなオイ。いやもちろんデカけりゃ良いってもんじゃないけどな。さらにイカとヘレトンカツも注文。うーむ。味は結構高級っぽい感じ。結構良い油を使ってる?ソースはちょっと酸味がキツめ。全体に味もボリュームも上品でした。店の雰囲気も。BGMにジャズなんかかけてやんの。いやあ、好きな人は好きなんじゃないすかねえ。でもまああたしはジャンキーな味で雑然とした松葉のほうが好きだね。
という感じでちょっと釈然としない感じで、そのまま三宮まで行ってしまおうとしかけたが、ふと思いついて福島まで歩いて行ってしまった。
いやなに、ちょっと調査しておきたいスペインバルがね。
お前先週スペイン行ったばっかりちゃうんか、と言われそうだが、いやいややはり本場に行くとですね、日本のスペインバルのレベルの高さが良くわかるわけですよ。で、これはという店はやはりチェックしておきたくて。などとグダグダ言い訳を考えながら、JR環状線福島駅前にあるスペインバル「BANDA」へ行った。この店の素晴らしいのは、午後3時から営業していて、しかも5時までは「ハッピーアワー」で飲み物が300円ポッキリ!こりゃまいった。で生ハムのクリームコロッケをアテにカヴァをきゅー、っと。
座っていたカウンターのすぐ前が厨房で、そこで料理をしていたおにーちゃん(シェフと言えシェフと)と何となくお話をしていたらちょっと面白かったので、ついもう一杯、こんどは赤ワインを注文したら、これがまたグラスになみなみと。うーこれはちょっとキツいぜ、と思いながら結局全部飲んでしまった意地汚い俺様だ。
てなことをやっていたら、飲み会が始まる前に結構ええ塩梅になってしまったわけですよ。やれやれ。