野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Ris de veauはお好き?

Amazonビデオに「レッド・ドラゴン」があるではないですか。これは観なければ。


羊たちの沈黙」はわたくしのフェイバリットのひとつであるが、その続編(いや原作はこちらの方が先だ)である本作もかなり好き、と言いながら例によってほとんどストーリーを覚えていなかった。なので、冒頭からいきなり、出来の悪いフルート奏者を料理してしまうなんて強烈なシーンに仰天した。いやーさすがレクター博士、飛ばしてますねーなんて。
本作の主役はグレアム捜査官だが、このウィル・グレアムって名前、「羊たちの沈黙」の原作でも出てきてなかったかな?いま本が手元にないので確かめようがないのだけど。
クロウフォードはどうしてもスコット・グレンのイメージが強いんで、なんだか北大路欣也みたいなハーヴェイ・カイテルがクロウフォードを名乗って出てきた時にはげげっと思ったが、これもまあじきに目が慣れる。いやそんな事よりハーヴェイ・カイテルって「タクシー・ドライバー」のスポーツ役か!ちょっとびっくりだな。
チルトン博士も「羊たちの沈黙」と同じ役者(アンソニー・ヒールド)なのだな。そしてラストが、クラリス捜査官(とは言ってないけど、女性捜査官って言ってるんだからそうだろきっと)がレクター博士を訪ねてやってくるというシーンで、次につながるようになっているのがちょっと心憎いじゃないか。
後アレだ、グレアムの妻(メアリー=ルイーズ・パーカー)は「RED」シリーズに出てた彼女か。
などと、今回はなんだかやたらとキャスティングを気にしながら観ていたのでありました。