野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Midnight Dejavu 18th

EGO-WRAPPIN‘のライブに行きましたですよ。
開演は20時、てことなので近所でちょいと食べてから行く。日本酒うなぎだに の日本橋店に行こうと思ったら違う店になっていて、入る勇気がなく、それでは無難にたゆたゆ、と思ったが満席で入れず。うむう、と思って久富千日プラザ2Fへ。ライブはスタンディングだし座れる店が良いな、てことで気になっていた「小鉢酒場 たんと」へ行ってみた。うむ、アカセンとザーサイの中華風、が美味い。

それ以外のメニューは、全体に洋風な感じのように思えるが、酒は焼酎がもっとも充実しているような。そのあたりがちょっと、一貫性にかけるというかコンセプト不明というか。まあそれはそれとして、そろそろ開演なので、会場の味園ユニバースへ。
味園ユニバース、初めて来たがなかなかスゴいな。荷物はゴミ袋にまとめて突っ込み、500円払ってクロークに預けるシステム。

会場のBGMがRCサクセションの『よォーこそ』に変わる。おおなかなかやるじゃないか、と思いながらビールを飲んでいると、バンドのメンバーが、そしてヨシエちゃんが登場する。薄い紫色というかグレーのアフロヘアだ。ぶっ飛んどるな。あとでヨシエちゃん本人が「積木くずしちゃうで」と言ったので気づいた。そうそう、積木くずしな。わたくしが最初に連想したのは『欽ドン!』の「良い妻、悪い妻、普通の妻」だったけど。そう、ワル子ね。誰が中原理恵やねん。
いやーでもね、やっぱりスゴいわEGO-WRAPPIN‘。ヨシエちゃんカッコええ。もう平成も終わろうというのに、実に昭和的猥雑さを引きずり、突き詰めて、いっそスタイリッシュと言えるところまで昇華させた、そんな感じ。そして、コアなファン(と思われるオーディエンス)の多いこと。オールスタンディングで、よく見えるようにってんで前の方に少しずつ移動して観てたんだけども、もう最後の方はもみくちゃ。で暑いのなんのって。
知ってる曲なんてほとんど無いけど、満喫できましたよ。しかし何というか、それなりの体力と覚悟が要りますわなあ。