野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

個人的に唐揚げにはバルサミコですけどね

WOWOW映画工房』で紹介されていた『エクストリーム・ジョブ』がなんだか面白そうなので録画して観た。

エクストリーム・ジョブ [Blu-ray]

エクストリーム・ジョブ [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: Blu-ray
いやもう、最近の韓国映画ってスゴいよね。とてつもなく面白いわこれ。
ポンコツ麻薬捜査班が、麻薬組織の摘発をするためチームの存続を賭けて張込み捜査をする、という話。
たまたまその組織のアジトの前にはフライドチキン屋があり、なぜかそのチキン屋は商売をたたんで店を売りにだそうとしており、どういうわけかポンコツチームはその店を買い取って商売をしながら張り込みをする、という展開に、ほぼ15秒おきに「いやいや何でやねんな」とテレビの前で突っ込みつつ抱腹絶倒。
そういえば『踊る大捜査線』の映画版のどれかで、やはり青島とすみれさんが唐揚げ屋を装って潜入捜査をしたら唐揚げ屋が大繁盛、てな話があったな。
本作が日本で公開された時のコピーが「揚げる大捜査線」であるというのも、その辺の関係があったりするのだろうか。
まあそれにしてもフライドチキンの美味そうなこと。
韓国といえば焼肉、と連想するが実際のところ牛肉に限らずメジャーどころでも参鶏湯とかタッカルビなんてのもあるのだから、チキンもなかなかにポピュラーなのであろうな。
ポンコツ麻薬捜査班のスカタンぶり、コ班長のスットコドッコイさに腹を抱えて笑っていると、ラスト15分ぐらいでこのポンコツチームが実は、てな展開になるあたりがまたなんとも。
うーむ、タッカルビ食べたいな(フライドチキンちゃうんかい)。
サムギョプサルでも良いよ。