野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

バリウムvsビオフェルミン

どうも数日前からお腹がしくしくするなあと思っていたら、月曜日の夜は痛くて眠れないほどになってきた。で休み明けの火曜日、できれば休みにしたいところだが実はこの日健康診断。いやそんなもの別に他の日にしたって良さそうなもんだが、そうするとまた色々と面倒そうだし、せっかく忘れずに採取した検便もあるし。まったく食欲が無いので、絶食には好都合でもあるし。というわけでとりあえず会社には行った。まあ健康診断を受けに行ったようなもんだな。でも体調が悪いせいか、血圧はやたら高いし腹囲は前回より2cmぐらい大きくなってるし(←それは関係ないだろ)。きっと今回の結果は散々なことになっているだろう。まあ事によると要精密検査ぐらいはくらうかもしれまへんな。今回特筆すべきは、胃部レントゲン検査が無くなったことだな。つまり、バリウムを飲まなくて良かったということだ。健診が終わったらビオフェルミン飲もうと思っていて、だけどバリウムのあと下剤を飲まされて、それからビオフェルミンなんか飲んで良いんだろうか、とアホな心配をしていたので、これはありがたい。そもそもこんな体調でバリウム飲んで、台の上でごろごろ転がされたら、心身ともに相当なダメージを受けたことだろう。
さて健康診断が終わり仕事に戻るのだが、お腹痛くて集中できないし睡眠不足でぼーっとしてるし、でほとんど使い物にならないので、3時ぐらいで仕事を切り上げ、とっとと退社して病院へ行った。んでまぁ、だいたい予想通りなのだがやっぱりウイルス性の胃腸炎。抵抗力が落ちとるんですな。薬飲んで、点滴打ってもらって(あそこの病院、何かというとすぐ点滴したがるのよな。まあ早く楽になるから良いけど)、家に帰ったら午後8時前。そのまま風呂にも入らずメシも食わずもちろん酒も飲まずに(今年8日めの休肝日!)就寝。とにかく眠かったので。そのまま今朝の5時半まで熟睡したので、ちょっとすっきりした。
今朝はまあ、朝食にうどんぐらい食べられる程度には回復した。んで薬飲んで、いつもよりだいぶ遅めに出勤して、顔をしかめてお腹さすりながらも、なんとか仕事できるようにはなった。
というわけで、本当は別のことを書こうと思っていたのだけど、なんだか長くなってしまったので本日はこれにて。