野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

インターネットバンキングにまつわる諸問題

5月というのは、一年の中でもっとも金のない時季だ。銀行口座の残額が底をつきかけている。そういうときに限って、自動車税とか住民税とか固定資産税とかの支払いが一気にやってくる。納付期限は5月31日だ。せめてあとひと月待ってくれれば、ボーナスも入って余裕を持って支払いができるのに。嫌がらせか。翌月の諸々の支払いを考慮しながら、ぎりぎりのところで運用しなければならない。
ところが最近は、クレジットカードで自動車税の支払いができる地域がある。実は大阪府もそのひとつだ。金額は固定資産税に比べれば少ないが、ほんの数万円でも引き落としが7月になるのはありがたい(それほどに余裕が無いということだ)。いやまあ、実際のところ口座残高が足りなくても引き落としはしてくれるようだが(おそらく定期預金の口座もあるからだろう)、短期間でも残高がマイナスになるっていうのはあまり気分の良いものではない。いや実は昨年だか一昨年だかはそういう状況になってまして。えへへ。
というわけで、自動車税のカード支払い、初めてやってみました。や、ま別にどってことないですね。なんだか手数料315円も取られたり、納税証明書が出るまでに数週間ほどかかるってのはもう、ふざけんなコラって感じではあるけれども。
f:id:neubauten:20130530224235p:plain
それにしても、One'sダイレクトのカード、どこ行ったのかな。また見つからなくなってるのよなあ。妖精がどっかに隠してるんだろうな、きっと。