野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

調子コイてもよかですか

今朝、FM802でDJのヒロTが、ジャストシステム主催の「第二回 全国一斉!日本語テスト」のことを話題にしていた。番組の間にやってみたら、65点だったそうで。うーむヒロTで65点か、と思いつつ、今年もトライしてみた。ちなみに昨年は、「80点ぐらいはとれるかな」とナメてかかったら75点でちょいショック(昨年のエントリ参照)。
なんや、昨年より簡単やん。

92点 大変よくできました
あなたの日本語力は相当なものです
相当な日本語力を持つあなた。知識だけでなく、日本語力の上手な運用ということについても関心を向けてみましょう。自分の文書や企画書が、簡潔な用語や構成や展開などで、相手を説得するに十分の表現力を備えているかどうかなどにも注意を払うといいですね。

へへへっ、参ったかコノヤロー。ヒロTも意外に大した事ないなぁ。
それにしても、ちゃっかり寸評にATOKの宣伝をもぐり込ませる抜け目の無さ。

そんなとき役立つのがATOK 2007搭載、日本人のための日本語ワードプロセッサ一太郎。さまざまな状況に合わせてもっと書きやすいモードが選べる機能が充実。読みやすいレイアウトにする機能もあなたの文書作りをお手伝いします。

いま一太郎ユーザってどれぐらいいるんだろう。携帯電話なんかも含めると、ATOKユーザはかなりいると思うけど、一太郎はなあ…