野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

便利になったんだかどうだか

ここ数年ほど導入を検討していたPiTaPaカードを、ついに申し込んだ。Osaka PiTaPaとかminapitaとか色々と種類があるのがまた悩むところだが、結局はSTACIA PiTaPa VISAカードを選んだ。三井住友銀行の口座を持っており、かつOne's Directによりオンラインで口座引き落としの手続きができたため処理は最短で終わり、7/5(日)に申し込みをして翌日には審査が終わり、7/11(土)に書留郵便で手許に到着と相成った。
これ一枚でIC乗車券とクレジットカードの両方の機能があるというわけだ。とりあえずクレジットカードとして機能することだけは確認した。IC乗車券としてはまだ動作確認をしていない。
今後はこれをメインのカードにするつもりなので、今までメインに使っていたペルソナVISAカードは解約したい。有効期限は今年の10月だが、放置しておいても自動的に更新されて新しいカードが送付されてくるから、それまでに解約処理を完了しておく必要がある。これも三井住友カードなのでVpassのWebサイトで諸々の手続きができるが、解約の手続きだけはできないように見える。まあそれはそうだろう。サポートデスクに電話か。その前に、ポイントをGポイントに移行しておかないと。その他、Niftyのメールと携帯電話の使用料をカード決済にしているから、それも変更が必要だ。ああ面倒くさいことだ。