野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

創業慶応元年

鳥取名物といえば「とうふちくわ」なんである。まあわたくしはさほど好きなわけではないけれども。
とうふちくわを始めとする、ちくわ・かまぼこ等の製造・販売をしている老舗が「ちむら」である。
ここの本社には直売コーナーがあり、もちろんちくわを売っていたり、「ちくわ手づくり体験工房」があったりするのだが、何より注目すべきは、揚げたてのてんぷら(かまぼこ?)を売っているということだ。「因幡揚げ」と称しているらしい。10を超えるバリエーションに目移りする。試食も各種置いてあるのでそれぞれトライしてみれば良いのだが、とりあえず「いかしそ天」、「スタミナギョーザ天」、といったあたりがかなり良い。もちろん基本の野菜天も絶品である。色々と迷ったが「たこねぎ棒」を買い食いした。難点はビールが欲しくなることだ。車でなければまず来られないようなところにあるので、飲むわけにはいかないのだ。買ったものをそのまま食べられるコーナーもあるのだから、ノンアルコールビールでも置いてくれれば良いのに。
ここで天ぷらを買った事は、今回の帰省における最大の達成なのではないかと思う。先日箱根に旅行した際に、小田原で揚げたてのかまぼこを食べてやろうと思いながらも事前の準備不足によりかなわなかったそのリヴェンジを、今回見事に果たしたわけである。
次回はまた作戦を立てて、他の種類にもトライしてみる所存である。