野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

はじめてのデルタ

今週は海外出張でございまして。行き先はアメリカ、前半がニュージャージーで後半はボストン。
朝に伊丹を出て、成田でJFK行きの直行便に乗り換える、というフライトを選んだら、なぜか伊丹が8:20発で成田は15:10発というひどいことになってしまった。それが嫌なら伊丹をもっとゆっくり出て羽田から成田に移動する、ということになる。
そんなんどっちもイヤ。
どっちもイヤだけど、まあ移動が少ないぶん、こっちの方がまだマシかな、というわけで成田で半日過ごすことになりました。
iPadを持ってきてるし、空港はフリーのWi-Fiがあるから、待ち時間でそれなりに仕事はできる。メールの読み書きぐらいはまったく問題なし。ただ、メールに添付されたファイルを編集して送り返す、とかいうことになると、これが途端に難しくなる。いつも普通にやっていることが、なぜ出来ないのだ、と憤慨したくなるが。いろんなデータをメールの添付ファイルでやりとりする、というのがちょっと時代遅れになりつつあるということかもしれまへんな。
いまやデータはメールの添付ファイルではなく、クラウドに上げてそこへのリンクだけを関係者に送信、でそのクラウド上のデータを必要に応じてみんなで編集する、ていうようなやり方を想定しているんだろ、きっと。
それはそれとして、ExcelのドキュメントをiPadのNumbersでちまちま編集するのは、さすがにちっとばかしストレスフルですな。ちょっとした変更ぐらいならいいけど、最初のデータ入力とか大幅な整形とかごりごり計算式を入力する、とかいうのには向かない。それはやっぱりキーボードのついたPCでやりたくなるのだが、いかがか。
いかがか、って誰に言うてんのか知らんけどさ。
さて文句いいながら小一時間ほど仕事して、昼飯にはターミナル内にある成葉軒とかいう中華屋でネギラーメンを食べたらこれが意外とうまくて、でもミニチャーハンはイマイチでこれは余計だったなーと思いながらそろそろ出国審査に行こうかな、と思ったりしているところですよ。
とりあえずペットボトルの水は飲めるだけ飲んどく。