野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あのCDはいずこへ

また性懲りも無くボックスセットだ。昨年末のポリーニに続いて、今度はルービンシュタイン師匠のショパン・コレクション11枚組だ。これがAmazonで2,385円なんていう法外な安値で売られていたので、ついカッとなってやってしまった。今は反省している。

Chopin Collection

Chopin Collection


いや嘘です、まったく反省などしておりません。
ただちょっと、かさばるのよなーこれ。前回のポリーニは、LPのちっちゃい版みたいな厚紙のジャケットにオリジナルアルバムと同じアートワークで、なかなか良かったのだけど、こいつは一昔前のCDが4枚ぐらい入るゴツいプラケース3個だ。おまけにみんな同じジャケットで味気ない。まあボックスセットってだいたいこれが普通だから(特に廉価版は)、あんまり文句も言えないけど。iTunesに取り込んだあとはオリジナルアルバムのアートワークを設定できるからそんなに問題にはならない。
ちなみに11枚の内容は、
夜想曲集(2枚)
ショパン:夜想曲集(全19曲)
マズルカ(2枚)
ショパン:マズルカ集(全51曲)
バラードとスケルツォ
ショパン:バラード&スケルツォ全集
ポロネーズ
ショパン:ポロネーズ集(全7曲)
ピアノソナタ
ショパン:ピアノ・ソナタ第2番「葬送」&第3番&幻想曲
ピアノ協奏曲
ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
ワルツ
ショパン:ワルツ集(全14曲)
幻想即興曲、舟歌、他
ショパン:幻想即興曲~即興曲(全曲)/舟歌/子守歌/他
前奏曲とピアノソナタ(モノラル)
ショパン:24のプレリュード&ピアノ・ソナタ第2番「葬送」
といったところだ。
25年ぐらい前にうちの母親が同じような内容のボックスセットを買ってて、確かそれが3万円もしたのよな。まあひどい話ですよ。以前実家に帰った時にそのセットをパクって行こうとしたら、CD5からCD8ぐらいまでがごっそり無くなってたんで、その部分だけ普通のアルバムで買い直そうかなと思っていたのだけど、こんな値段ならもうボックス買いしますわな。
そんなわけでしばらくショパン祭りかも。